隠れ〇〇大国

著者) 伊藤テル


「というわけで、このゆるキャラの名前はにしあちゃんでしたー」
 少しとぼけた声で、そう言ったワタリくん。
 俺は指摘する言い方で、
「いや見ただけでは花を被ってるなとしか思わないわ」
 とツッコんだ。
 ワタリくんは少し唸ってから、
「でも実際、西会津は新潟の県境だから知っていると思ったんだよね」
「いやこのご時世、福島県には行けないから」
「もっと前からいるよ、 にしあちゃん は」
 ワタリくんは少しムッとした声でそう言った。
 このご時世はコロナ禍の影響で、県外には行けない。
 が、こんな時代だからこそ、ネットとテレビゲームで知り合った友達と簡単にビデオ通話ができる。
 俺とワタリくんは週に一度、ワタリくんは福島の、俺は新潟のクイズを出し合っている。
 さて、お次は俺のクイズのターンだ。
「新潟は隠れ○○大国というクイズだ」
「あれでしょ、枝豆でしょ。ご当地テレビ番組でやっていたよ」
「俺が出したい答えはそれじゃない」
「じゃあラーメンだ、これも同じ番組でやってた」
 いや
「ワタリくん、その番組好きだな。でも違うんだよ。まずヒントを言わせてくれよ」
 ワタリくんは腕を組んで、小首を傾げてから、
「じゃあ黄色信号長め県!」
「いやだからヒントを言わせろ!というかそうなのっ?」
「そうそう、前に長野県へ行った時、新潟普通で長野めっちゃ短かった」
「長野黄色信号短め県のエピソードじゃん!」
 俺は強めにツッコむと、ワタリくんは『てへへっ』という感じに後ろ頭をかいた。
「とにかくヒントを言うから、ヒント1、写真を撮る」
「えっ、でも新潟に映えスポットはないからな」
「シンプル失礼じゃん、まあそんな浮かばないけども」
 悩んでいるワタリくんにまたヒントを出す。
「ヒント2、観光地にある」
「えっ、でも新潟って観光地が飛び飛びで、もっと密集した場所がほしい」
「建設的な意見ありがとう。でもそうじゃない」
 ワタリくんは全く分からないといった感じだ。
 じゃあ
「大ヒント出すぞ」
「待ってよ!一回答える!じゃああれだ!隠れ映え大国!」
「結局、映えにしたのかよ、でも不正解だ。ただし考え方によっては映えるかもしれない」
「考え方によっては映える?ということは派手なのかなぁ?」
「まあ派手と言えば派手かな、本来そんなモノはここにないから」
 ワタリくんは驚きながら、
「えっ? ホラーなのっ?」
「ホラーではない」
「幻術使い?」
「忍者とかいないから。じゃあ大ヒントいくぞ」
 ワタリくんはちょっと不服そうに、
「じゃあいいよぉ」
 と言ったので、反比例するかのように俺は意気揚々と、
「大ヒント、板状です」
「ガムかよ、今は風船ガムとか流行らないよ」
「いや違うけども」
「じゃあ米菓!」
「隠れてないだろ、それは」
 ワタリくんはうんうん頷きながら、
「全然隠れてない」
「ちなみにその隠れ○○の答えも隠れはしない」
「板の裏とかに隠れないのっ? かくれんぼじゃないのっ?」
「全然違う。写真映えするから」
 と言ったところでワタリくんが叫んだ。
「顔ハメ看板だ!」
 俺は満を持してといった感じに、
「正解!」
 と答えた。
 ワタリくんは目を丸くしながら、
「えっ、そうなのっ? ……あっ、でも!確かに新潟って顔ハメ看板多いかも!」
「新潟には顔ハメ看板で初めてインターネット受注を始めたお店もあるんだ」
「そうなんだ、いや隠れ顔ハメ看板大国かぁ、すごいなぁ、でもあれだね」
 ワタリくんは少し前のめりになったので、
「何?」
 と聞くと、
「その一面、もっと顔出せばいいのにね」
「まあな」

(了)